SSブログ

エクシブ箱根離宮雑感 [エクシブ箱根離宮]

Hakone Rikyuu032.jpg

昨年3月に開業して以来、平日であっても混雑している日が続いていましたが、10ヶ月が経過し、最近は比較的に予約が取りやすくなってきました。そこで昨年末にフローティングで予約を入れ、先週金曜日に初めて利用してきました。

 

箱根離宮に関してはオープン以来ブログなどで肯定的・否定的様々な評価がありましたが、実際に利用してみないことには我が家の好みに合うのかどうかの判断が出来かねましたので、今回は試泊のつもりで出掛けてみました。

 

結論から言いますと、ハード面は総じて事前の評判通り、ソフト面は思った以上に良いのではないかと感じました。

Hakone Rikyuu005.jpg

まずハード面です。

部屋の選定にはちょっと迷いましたが、初回ですのでスタンダードグレード(CB)のお部屋を利用してみました。これで満足できればラージグレード(EC)は問題ないはずですから。

部屋タイプはスタンダードで空きのあった1ベッド和タイプです。

(ちなみに当日スタンダードグレードは満室でしたが、ラージグレードであれば全タイプの客室に空きがありました。スタンダードは今でも混み合っているようですが、ラージであれば予約は比較的取りやすいようです)


以下の写真は今回泊まったCB4タイプの客室(1ベッド和、定員2名、ルームチャージ 12,000円)です。

Hakone Rikyuu014.jpg

hakone rikyuu015.jpg

二人で利用するには必要かつ十分な広さ(約50㎡)で、またこのタイプの客室はすべて3号館の渓谷側角に配置されているため眺望の点でも申し分ありません。
またバスルームにも窓があり開放的な気分で入浴ができます。

Hakone Rikyuu017.jpg

Hakone Rikyuu015.jpg
(ちなみにこのタイプとは別に、渓谷側角に位置する1ベッド和タイプがもう1タイプありますが、隣接地に面したタイプであるため、眺望の点ではちょっと難ありかもしれません。実際に泊まられた方のご意見を待ちたいと思います。)


なおパブリックスペースについては、多少物足りない点もありました。
それは客室以外において寛げる場所がほとんど無い点です。
例えば他のエクシブであれば、寛げるスペースとしてラウンジがありますが、箱根離宮ではラウンジがイタリアンレストランを兼ねているためか、ラウンジというよりもレストランに近い仕様になっておりソファ中心ではないため、ゆっくり寛ぐ雰囲気ではありません。

Hakone Rikyuu041.jpg

また館内の所々にソファなどが配置されているわけでもなく、かろうじてエントランスロビーにソファが二組だけ置かれていますが、常にどなたかの荷物が置いてあったりあるいは「Reserved」の札が出ていて利用出来ない状態です。

個人的な好みをいえば他のエクシブのように落ち着いて寛げるラウンジが欲しかったと思います。

Hakone Rikyuu003.jpg

ただその他には、ハード的にこれといった欠点もなく、とても良く出来た施設に仕上がっています。
照明が全体的に暗いという評価もありましたが、特にそのようには感じませんでした。(なお客室の照明はかなり落としてありますので夜読書をするのであれば電気スタンドを借りる必要があります)

 

そうそう、うっかり忘れるところでしたが、スパはエクシブとしては初めて温泉情緒のある設計でした。私はどこへ行っても露天風呂中心の利用ですが、早川渓谷沿いの宮ノ下の風情を感じられる露天風呂はとても心地良いものでした。これだけで箱根離宮を何度も利用したいと思うほどです。

Hakone Rikyuu036.jpg

次にソフト面ですが、あらゆる点でスタッフの目が行き届いており、応対やサービスの水準も高く、全体として満足度の高い施設になっていると思います。またエクシブの基本スタイルでもあるのでしょうが、とにかくスタッフの数が多いです。

 

エントランスからレセプション、さらにはお部屋への案内までの丁寧な応対、レストランでの細やかな目配り、レンタル品への気配り(例えば加湿器は、途中のバックヤードでタンクに水を入れてから届けられる)など、おもてなしの心が随所に感じられるサービス体制でした。

Hakone Rikyuu030.jpg
自宅から箱根までは1時間半程度のドライブですが、気の向いた時に美味しい食事と温泉を目当てにふらっと出掛けられる近さにエクシブが出来たことは嬉しい限りです。

家人は食事も含めて箱根翡翠よりも気に入ったようで、箱根離宮には年に何度も訪れることになりそうです。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

takayou

こんばんわ、
altさんが初の箱根離宮とは少し驚きましたが、スタンダードからお試しになられるとはスタッフも緊張されたのではないでしょうか(笑)。
ご指摘のようにパブリックスペースについては、蓼科など違ってとても少ないと感じました。浜名湖は少ないながらも開放的なドルチェを自由に使えるので、やはり箱根のラウンジは趣が異なると思います。
やはり一度、寛ぎの軽井沢を訪問してみたいと改めて感じました。
by takayou (2011-01-26 23:49) 

alt

早速ご覧いただきありがとうございます。
今さらながらの箱根離宮でしたが、混んでいる時期や場所は避けるのが我が家の家訓になっているため(笑)、ズルズルと一日延ばしでこの時期になってしまいました。

でも新しい施設だけにとても快適に過ごしてきました。スタンダードのお部屋であっても十分快適でしたが、次回はラージにして比べてみたいと思っています。もっとも基本が良く出来ているので多分満足度はそんなに変わらないような気もしますが・・。

浜名湖のラウンジは写真でしか知りませんが、昨年出掛けた鳴門と同じような印象があり訪れる日を楽しみにしています。
一方軽井沢のラウンジは派手さはありませんが落ち着いていてお気に入りのラウンジです。
ぜひお試し下さい。

by alt (2011-01-27 11:56) 

チョコたん

こんにちは。
箱根もオープン時からまもなく1年になろうとしているので予約も落ち着いてきたようですね。

次回はこのタイプに泊まって見たいと思いました。お部屋のイメージからいっても1200円でしたら夫婦2人で充分すぎるくらいです。

S,SE,EC,と泊まってみましたが、大きい部屋から小さい部屋にダウングレードで泊まってもいつも新鮮で気持ちよく泊まれます。

スタッフの方の気づかいもいつ行ってもかわることなく関東に素敵なエクシブができて嬉しく思うひとりです。

きっと人気の高いお部屋ですね~。
いいことづくめのお部屋ですね!(*^。^*)
by チョコたん (2011-01-27 12:27) 

alt

チョコさん、こんにちは。

予約はだいぶ落ち着いてきましたね。土曜日でなければスタンダード以外はフローティングでも大丈夫そうです。私はあまり先の予定は立てられないので、どこに行くにもフローティングです。よって今まで権利は全く消化しません(笑)。

今回泊まったお部屋はリクエストしたお部屋ですが、室料は最も安いにもかかわらず、お部屋の位置は文句なし。コストパフォーマンスはおそらく箱根離宮随一でしょう。ただ靴を脱がなければならないのがちょっと面倒ですけど。

S,SE,ECとダウングレードとはさすがですね。
私などはいったん広いお部屋に泊まってしまうと元に戻れなくなるのが怖くてスタンダードからスタートしました。
ただそれも杞憂だったようで、あの仕様であればスタンダードでも全く問題なしです。

その分、美味しいお料理にお金を掛けた方が良さそうな気がします(笑)。

by alt (2011-01-27 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。