SSブログ

エクシブの食事のコストパフォーマンスは悪い? [会員制リゾートホテル]

hatsusima01.jpg

最近エクシブの食事はコストパフォーマンスが悪くなったという話しを良く聞きます。

ただ数年前を知らない身としては、現時点でもそれほど悪いようには思えません。ただしこれは東急ハーヴェストクラブと比較してのお話ですが。


この数年、特にここ1-2年、東急ハーヴェストクラブでも食事は高額化の傾向にあって、コストパフォーマンスは格段に落ちてきています。しかも料理のレベルは一部の施設を除いて相対的に下がってきており、不味いわけではありませんが、また利用したいと思うほど美味しいわけでもなくコストパフォーマンスはかなり悪いと感じています。

最近はエクシブに習ったのか2食付きパックなども増やしていますが、個別価格の合計よりせいぜい500円程度安いだけであまりお徳感はありません。

 

それに比べるとエクシブの食事は多少の当たり外れはありますが、全体的に料理のレベルは高く満足できるように思います。特に2食付パックなどで利用する場合のコストパフォーマンスはとても良いですね。

 

というわけで過去1年間に限って言えば、ホテル内で食事をする割合は、エクシブでは100%ですが、ハーヴェストでは20%程度でしょうか。

 

ただホテル利用の全体的な満足度という観点からハーヴェストクラブとエクシブを比較した場合、それぞれのコンセプトやシステムの違い、個別施設毎のハードやサービスレベルの違いなどから、一概にどちらが良いとは言えないように思います。

あえて言えば、上手に使い分ければどちらもそれなりに良いということでしょうか。

今後折りに触れて様々な観点から両者の違いにも触れていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

H

エクシブ 色々行きましたが 交通の便が悪いところが多い 食事はお粗末 見栄張りの人が多い 初島なんて 浴場汚い 琵琶湖のプール脱衣場は水浸し汚いしかも不便 会員価格で泊まっても 食事食べれば まずいし高い それだけの金額なら もっと綺麗で ご飯の美味しいところは 沢山あります 小金もちのホテルですね。
by H (2017-08-20 21:59) 

alt

Hさま

このブログは思うところがあってこの数年全く更新しておらず、この記事は7年前のものですが、その後の状況はかなり変わってきており、ご指摘の点については頷ける部分があります。

最近のエクシブは昔の古き良きエクシブの時代が終わり、全くの別ものになりつつあると感じています。
残念ですが私も徐々にエクシブから離れつつあります。

お立ち寄りありがとうございました。
by alt (2017-08-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。